不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.8877
伊藤幸弘教育研究所さん
ひーみさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 17歳の娘さんに関するお悩みですね。 高校には行かず、いまは夜の仕事をしていうるものの、親としては反対で、学校にも行って欲しいと願っているのですね。 親としては当然の願いです。 とは言え、それを伝えても娘さんには響かず・・・ということでのお悩みだと思います。 まずさかのぼって・・・。 無断外泊や万引きの原因がどこにあると思われますか。 それが親子の関係性の希薄さからだとしたら、まずは親子の信頼関係の再構築を図るべきだと思います。 では、どうすれば? この特効薬は残念ながらありません。 ですが、時間を掛けてコミュニケーションを深めていくことはできます。 まずはそこから始めませんか。 以下に親子のコミュニケーションに関する内容をまとめましたので参考にしてください。 また「親の責任」に関してもまとめていますのであわせてご紹介します。
投稿日:2016-03-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る