不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.89
伊藤幸弘教育研究所さん
りささんへ
りささん 書き込み…ありがとうございます。 娘さんと時間を掛けてじっくり話されたようですね。 文面からの推測ですがしっかり思いを伝えられるような話方が出来たんじゃないかと思います。 でも! 結果としてその思いが娘さんに届いていないようですね。 「離婚して欲しい」という娘さんと 「離婚は考えられない」というりささん。 僕は「子育てセミナー」や「子育て講座」などでよくこんなことを言います。 「子育てとは時限装置付き爆弾のようなもの」 今、伝えたことがその場で爆発(結果を出す)のではなく 今、伝えたことは何年後、何十年後…。 もしかしたら親が死んでから心に響くのかもしれない…と。 娘さんの言うとおりに離婚したら 娘さんの機嫌は良くなるかもしれません。 でもその場限りの気休め的な選択ですよね。 娘さんになんと言われようが 家族の生活を守るために歯を食いしばり必死に働くりささんを僕は応援したい! そして! そんな姿はいつの日か必ず娘さんの心に通じる! そう信じ願っています。 「試練を乗り越えられない人に神は試練を与えない」 …どこかで見た言葉で受け売りではありますが この言葉をりささんにお贈りします。
投稿日:2009-01-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る