不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.892
ふじさん
ありがとうございます
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。 ひきこもり脱出後(つい先日ではありますが)のこと、 少々場違いで申し訳なく思っていましたが・・・、 あたたかく素晴らいご助言頂きまして感謝しております。 (1)の件 安心しました。 とにかくどんなところでも「受容」、が大事と言われ、 どこまで受容すればいいのか、という気持でおりました。 こちらにも生活があるんだよ、と節度を伝える。 本人のためにも、 そのうえでなら聞くよ、と対応していきたいと思います。 (2)の件。 Iメッセージで伝える、今回、大変腑に落ちました。 以前かすかにどこかできいたことがあったようにも思いますが、 全く忘れており、素晴らしいことなのに身にもついていませんでした。 本人は、「YOUが悪い、なおせ!」と喧嘩腰での主張を希望し、 家族は、人に自己主張すると喧嘩しないといけないから黙って我慢がベター、と、 どちらも相手に伝わらず、伝わらない自分が一番苦しく、間違っていましたね。 ぜひ、次の機会、Iメッセージで伝える方法を伝えたく思います。 また、私自身もそのように、本人にも社会にも接して行けそうに思えました。感謝です。 (3)の件。 > もしからしたご兄弟は「自分はすべて正しい」「相手はすべて正しくない」の論調できているのではないでしょうか? その通りです。 親を中心とし家族がそう育ててしまった家族全体の未熟さ、 本人も学びきれずに今はじまった社会人1年生です。 Iメッセージ、節度、兄弟としての助言、生かしながら、 本人のスタートしたばかりの成長を見守り応援したいと思います。 ひきこもり後のことで申し訳ありませんが、 何かありましたらまたご教授いただけたら嬉しく思っています。 あらためて、心よりありがとうございました。
投稿日:2011-09-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る