不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.9061
にほさん
ありがとうございます
こんにちは この間、先のメールをいくらしても、パスワードをいれなおしてもできずに、いったんやめましたが、いつの間にか掲載されてました はい、私自身、子供が出向かなくてもこの間、いってみました。今日は2回目。子供に声だけかけて反応みるよう、言われたのでその通りにしています へー、そうなんだ、いってらっしゃい、で終わりでした この間、カウンセラーと始めて会って話した時、不登校は再発しやすいと言われました。 もちろん、愛情不足、心の傷は原因だけど、一度不登校の経験があると、社会のルール(学校での集団生活のルール)をないがしろにしてしまった生活が一応許されているため、何かあっても解決に向けて努力する気がなくなることもあると。 まさしく、うちもそれに近い気がします。何か部活で嫌なこと言われて、行く気がしないという理由で休みました それについて、まず、自分が嫌である、やめてほしいということを伝えたか、 それでもダメなら、友達や先生、私に相談、他の人に、協力を頼む 学校にきているカウンセラー、電話による相談 など対処法はあるのに、やる前からどうせダメ、ますますひどくなる、と決めつけて何もしない ひどくなるなら、かわいそう、と思いたいが、嫌なことを、全部自分以外のせいにして動こうとしないところが感じとれるので、ただ単に受容しているだけではダメだな、と思うように。 こうしてみては?と言っても拒否がほとんどですが、言うべきを言って、あとは放っておくことにしています さすがに一緒にご飯を食べなくなってきたとき、一時的にタブレットをちょっとやめて話し合いしたく、Wi-Fiを止めたりします もちろん息子は怒るのですが、話し合いもできなくては何も進まないのでやむを得ずすることが。 愚痴になってしまいました。いつも読んでくださり返信も、丁寧にありがとうございます。感謝します、ではカウンセラーのところに行ってきます
投稿日:2016-04-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る