不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.458
なおさん
娘の無断外泊削除
以前も高1の娘の事で相談させていただいた者です。
学校をサボったり、長期無断外泊等はなくなり、遅刻しながらも学校に通って、試験もそれなりの結果をだし、アルバイトも真面目に行くようになりました。(まだ1ヶ月もたってませんが)
しかし、それを理由に頻繁に夜中抜け出して彼の家に泊まるようになりました。彼は1つ上で高校を中退して働いてます。先日挨拶に来ました。
あまりに頻繁に抜け出すので、心配していることを伝えると今度はどうどうと泊まってくるから心配しないでと平然と言います。
主人は少し良くなったからあまりうるさく言わない方がいいと言ってますが、そうでしょうか?
とりあえず、なぜ駄目なのか、話し合おうと思いますが、口達者の娘にどのように伝えれば納得してもらえるのか、ご教示願いたいです。
投稿日:2015-11-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
なおさんへ削除
お久しぶりです。

娘さんの近況をお知らせいただきありがとうございます。

外泊がなぜダメなのか。
本来であれば「ダメなものはダメ!それが我が家のルール!」で一喝なのでしょうが、タイミングを見誤ると反感を買い更に反発します。

基本は「あなたのことが心配」というスタンスで彼も交えて話し合ってみましょう。

交際自体を反対はしていない。
むしろ、応援している。
でも、未成年なのだから外泊というのは許されることではない。
あなた(彼)にも私たち親の想いを理解して欲しい。
ルールを守って交際をするならば、反対しないのでそれを分かって欲しい。

・・・と。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
なおさんへ削除
心理学では「ロミオとジュリエット効果」という考え方があります。

これは特定の目的を持っている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象の事で心理学用語です。

心理学者ドリスコール(Driscoll)が、男女のカップルからの調査結果を元に命名しました。

恋人同士の間に何らかの障害が存在する事で、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高めてしまう場合などが当てはまります。

例えば、恋人の親がその恋愛に反対し、2人の仲を引き裂こうとすると、逆にその恋人同士の感情が強まってしまう場合にいいます。

なので下手に反対せずに応援しているという立場で子どもたちに理解を得る伝え方が必要なのです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る