不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1003
伊藤幸弘教育研究所さん
ハチさんへ
お久しぶりです。 お返事が遅くなってごめんなさい。 ここ数日、PCから離れた生活をしていました。 弟さんのことではとても気苦労をしているみたいだね。 このGWも顔を合わせることが多かったのかな? 考えただけでも嫌な気分になるとのことだよね。 人は「考えたくない」と思った瞬間にその考えに縛られてしまうんだ。 「弟のことなんて考えるのはよそう!」と思えば思うほど考えてしまうでしょ? それは無意識のうちに弟さんに捉われているんだ。 解決策のひとつとしては「他のこと(没頭できる何か)を考える」と良いよ。 簡単なことではないけど意識をそっちに向けて1秒でもいいから弟さんのことを考える時間を使わない。 心理学では… 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」 …って言葉があるんだ。 この中の「他人」とは自分以外の全員。 だから家族も恋人も「他人」って定義になる。 この心理学の言葉は変えられないものに心を痛めても仕方ないってことを言いたいんだと思う。 自分の意識を変えてみると未来は変わる。 自分の意識を変えると変わらないと思っていた「過去」も変わるかも。 確かに過去の「事実」は変わらない。 でも過去の「形」くらいは変わるかもしれないね。 そうやっていると、もしかしたら「他人」も変わるかも。 他人の行動ではなく他人の見方…が。 それには時間も掛かるし独りでは困難なこともある。 そんなときこそ「ここ」に来て! 一緒に考えよう! 伝えたいことは沢山あるんだ。 でも一気に伝えても伝わらないから。 少しずつ伝えていくね。 前回も言ったけど… 僕らはハチさんをずっと応援している! ハチさんの味方だから。
投稿日:2011-05-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る