不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1014
伊藤幸弘教育研究所さん
くじらさんへ
ここでやり取りをすることに対して少しも気が引ける必要はないよ。 それに「こんなこと言ったらづおもわれるかなぁ?」などの考えも不要。 気兼ねなくなんでも書き込んで。 さて、以下の相談に関して考えてみようか。 >「完全に皮肉たっぷりで腹の中真っ黒な言動や行動をとられたらどうプラスに捉えたらいいのかが分かりません。」 …そうだなぁ?。 そんな態度を取られたらなかなかプラスに捉えるって難しいかもね。 「プラスにもマイナスにも捉えないで受け流す」…って方法もあるよ。 要するに関心を持たないってこと。 関心を持たなければ腹も立たない。 その代わり喜びも感じない。 ただしこれは本当に希薄な人間関係を生み出すけどね。 「愛情」の対義語は何だと思う? よく「愛情」の対義語は「憎しみ」ちうけどこれは違うと思う。 プラス・マイナスはあるにせよ相手に捉われているという意味では「愛情」と「憎しみ」は同義語。 では「愛情」の対義語は? それは…「無関心」 「憎しみ」の対義語も「無関心」 関心を示さない人間関係ほど淋しいものはないよね。 先述の、くじらさんの質問のに戻るけど、そんな態度を取られたら腹を立ててもいい。 その代わりそれと同じくらい、あえてプラス側からも見てみることも大切だよ。 心から信頼し合える人間関係の構築にはまず自分から相手を信頼しなきゃね。 「先制信頼」っていうんだ。 そして、その思いをまずは自分から表現する。 これを「先制表現」っていう。 「先制信頼」「先制表現」を、これから少しだけ意識してみるといいよ。 そうそう! くじらさんの「将来の夢」についてもお話はしたいな。 そのためには、くじらさんの「将来の夢」を教えて欲しいな。
投稿日:2011-05-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る