不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1022
伊藤幸弘教育研究所さん
くじらさんへ
早速の返事をありがとう。 Iメッセージは最初はうまくいかないと思うけど出来ないなりに使うことが大切だからね。 Iメッセージが上手い下手よりも相手に対してまずはやってみることから始まるから。 相手も「この人はなにか変わろうとしている」と感じ取ってくれるからさ。 そうすれば自然と人と人との距離が知らない間に縮まっていることもあるかもよ。 将来の夢と将来の夢との繋がりを説明してくれてありがとう。 確かに地方よりも都心の方がチャンスはあるかも知れないね。 家にいることで親に甘えが生じてしまうからという理由で敢えて自立する道を選ぶことは素晴らしいと思う。 ただし、くじらさんはまだ未成年だ。 家族に甘えても良い年齢なんだよ。 また都心に出てきたからと言ってそく夢が実現したりチャンスをつかめるとも限らないよね。 事務所すら決まらないという状況も視野に入れておかないとね。 事務所も決まらなければバイトをしながら芸人への道を探すことになると思う。 でも今はバイトすらそう簡単には決まらないご時勢。 家を出て家賃をひとりで払って食費も自分で稼いで…となると相当つらいぜ。 結局、親の仕送りに頼るなんてことになれば「家にいたら家族に甘えてしまう」という理由で家を出た意味もないよね。 最低でも家を出ることを家族に認めてもらわないとなぁ?。 これからそこら辺をひとつひとつクリアしていかないとね。 すべてを一気に解決しようとしないでできることから整理しながら前進していこう。 その方法は一緒に考えようね。
投稿日:2011-05-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る