不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.11397
ただのオジサンさん
匿名さんへ
「10年引きこもった後に1年バイト」・・・本心から素晴らしい行動力だと思います。私なら10年家に居たら絶対に外へは出られないと思います。多分、自分で思うより「匿名さん」は勇気・ガッツ・行動力があります。昔に何か小さい石につまづいたことが心に傷を残しているのでしょうか?  世の中にはさまざまな仕事があります。例えば「トラックドライバー」などは基本一人ですので、マイペースで出来ますし、実際に対人関係につまづいて転職する方は多いです。 ◎人間の思考は過去の経験などのインプットにアクセスする行為です。いくら考えても新しい考えは見出せません。自分の作っている「フィルター」を通して考えるので、過去の自分の思う考えに終始します。思考は何も解決しません。 ◎大事なことは「自己認識」と「現状認識」です。 ①自己認識は自分の考え方の傾向・癖を見つめます。ただただ見つめるだけです。テレビや新聞を見ている時に「いつも口から出るフレーズ」はありませんか。人と話しているとき感情的になる話は何ですか?  過去の出来事や育った環境・教育・宗教・観念などが今の自分の考え方を形成しています。それに、ひとつづつ気づいていくことが「自己認識」です。 絶対に「否定」したり「あるべき自分」のことを考えないこと。「あるがままの自分」をずっと見ていると、数々の問題が消えていきます。 ②現状分析・・・小さな自分の環境(円)ばかり見ずに、世界を見ましょう。世界の現状、戦争・貧困・病気・教育その他、日本も含めて問題山積です。その問題は自分の住む日本と関係がありませんか? 自分の経済的自立も大切なことですが、生まれてきたことの意味はなんでしょうか? 小さな円の中だけで自分のことだけを考えて生きているより、何か世界が良くなることの役に立てれば最高ですよね。いえ、私は世界が良い方向へ進むために何か役に立てることが「生まれてきた意味」だと思っています。正しいことを真っ直ぐに考えて「行動」に移せば、きっと生きていく道は見つかります。あくまでも「焦点」は自分ではなく、世界のためです。
投稿日:2019-03-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る