不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1178
伊藤幸弘教育研究所さん
淳花さんへ
はじめまして。 書き込みありがとう。 中学の頃を思い出して学校に行くのが怖いんだね。 今現在、学校には行っていないとのこと。 そのことを必要以上に責めないほうがいいよ。 行けないのだから仕方がない! …そのくらいに思ってみな。 もしかしたら「親に申し訳ない」とか思ってしまっているのかもしれないけど今は自分のことだけを考えてみな。 人と話すのが苦手なら話さなくいいんだよ。 その代わり「聴く」ことに専念してみようよ。 ただただうなずいているだけでいいから。 要するに今はできないことを無理にできるようになろうと思わず、できていることに焦点を当ててそれをできた自分をほめてあげよう。 そのうちにそんな自分を好きになっている自分に気づくから。 自分を好きになれば同様に他人も好きになれる。 そうすればちょっと他人のことが怖くなくなると思うから。 またいつでも書き込みして。 ここでいろいろ話そう。
投稿日:2011-08-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る