不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.12766
【公式】若者教育支援センターさん
★さんへ
お一人での子育て、大変かと存じます。 また、登園時に毎日泣かれるとお辛いですよね。 でも、愛情が足りていないなどとご自身を責めないでください。 あなたの愛情が足りていないから泣いているのではないはずです。 むしろ、愛情は足りているのです。 愛情が足りているからこそ、母親と離れる寂しさがあるのです。 愛情が足りていないのであれば、母親と離れることをむしろ歓迎するのではないでしょうか。 でも、毎日泣かずに済む方法を見い出していきたいですよね。 そうでなければ母親のストレスが溜まってしまいますから。 そのためには、保育園での楽しいことを話し合って、娘さんにイメージさせてください。 大好きなママと話した、あんな楽しいことや、こんな楽しいことが保育園にはたくさなるんだ・・・と思わせる事前のイメージトレーニングです。 そして、帰ってきたら「今日はどんな楽しいことがあったかママに聞かせて」と言いましょう。 母親に楽しい報告をすれば大好きなママが喜んでくれる…となればお子さんはそうなるように自ずとなっていきます。 欧米では保育園や幼稚園、学校から帰ってきたら、親はまず「今日は楽しめたかい?」と聞くらしいですよ。 反面、日本ではどうでしょう。 「今日はいい子にしてた?」 「先生に叱られなかった?」 こんなネガティブな聞き方をしている親が多いと思います。 どうかプラスのイメージを植え付けてあげてください。
投稿日:2019-12-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る