不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13150
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
ストプリさんへ
誰かがコソコソしているとそれが自分のことを言っているように感じたり、グループに入ると悪い空気になってしまったように感じたり、物事をネガティブに捉えてしまうのですね。 実際にお友達がすぐに人の悪口を言うから、余計にそう感じてしまいますよね。 誰かの言動が自分が関係してしまうように感じてしまうことは、しばしばあることです。 「絶対に自分のことを言っているに違いない!」と考えると、気持ちが辛くなってしまいますよね。 同じ出来事でも、捉え方によって、感情が変わります。 例えば、 何かコソコソしている→自分のことだ→落ち込む  何かコソコソしている→なんか内緒話してるな(自分のことではない)→あまり気にならない 話かけたけど無視された→嫌われた→落ち込む 話かけたけど無視された→聞こえなかったのかな?→あまり気にならない このように、同じ出来事でも、捉え方が変わると気分が楽になりますね。 心が辛くなっている時は、どうしても視野が狭くなってしまい、客観的な視点がなくなってしまいます。 そのため、私のことかも・・・と思った時には、そうではない可能性をいくつか考えてみて下さい。 少しは気が楽になるかもしれません。
投稿日:2020-03-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る