不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13153
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
名無しさんへ
中学からの勉強についていけるか不安に感じていらっしゃるのですね。 確かに中学校は未知の世界ですから、どうなるか分からず心配してしまいますよね。 でも、スタートは皆同じだから大丈夫です。 小学校の成績も普通で、ちゃんと宿題をやっていたならば大丈夫、安心してください。 もし授業についていけなくなった場合は、学校によっては補習があったりします。 中には補習塾に通われる方もいらっしゃいますね。 もし不安なら、ご家族の方に塾に通うことが出来るか、聞いてみるとよいかもしれません。 中1序盤はさほど難しいことは習いません。 なので、初めから大きな挫折を味わうことは少ないでしょうし、なんとなくやっていくうちに、慣れていくと思います。 お勧めの勉強法としては、スモールステップです。 最初から大きな目標を立てず、例えば今日はここまで(負担少なく出来る量)という目標を設定し、毎日こなすといいと思います。 無理なく出来る量を目標として設定することで、達成できる確率があがります。 そうすると、小さい成功経験が積み重なり、自信に繋がると思います。 不安に感じることもあるとは思いますが、新たな素敵な出会いも沢山あると思います。 もうすぐ新学期。存分に楽しんで下さい!
投稿日:2020-03-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る