不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1330
のんさん
お返事ありがとうございます
お返事、ありがとうございます。 私なんかの書き込みも、本当に見てくださるのですね。笑 教室に行けたことは自信にも繋がったし、行けて良かったな、と思っています。 だから行けなかった時に比べたら行きやすいはずなのですが、 行けない自分が今の別室に甘えているようで、嫌なんです。 別室登校をしているのだから、その分頑張らなきゃいけないのは分かっているはずなのに、 勉強もやる気が起きないし……。 男子の言葉は、真に受けてはいけないと頭では分かるのですが、 そう思うのも不思議ではない訳だし、行こうと思っても、 「私はクラスに受け入れられないんだな」と考えてしまいます。 実際、その男子たちには受け入れてもらうのは難しそうですし… …すごいネガティブですよね。本当にごめんなさい。 …心が追いつくまで待ちたい。 でも、いつ追いつくかも分からないし、もう受験まで4ヵ月しかないし…… 焦らないと、危機感持たないと、行きたい高校も、早くしないと、行けないかもしれない… 同級生で同じ別室登校の子がいるのですが、 その子は考え方がすごく子供っぽくて、学校にもなんとかなるよ?なんて言って来ていません。 自分の感情が高ぶった時に電話をかけてきて、バーッと喋って、切られます。 時には、塾の宿題ができない!という電話もありました。 国語の条件に沿って作文を書きなさい、というもので、あと10分で塾だから早くして!なんて急かされて。 なにも手元にない状態で、作文を作って……一言お礼を言われて電話を切られました。 ちょっと信じられなかったのですが、まあこういう子もいるんだな、程度に思っていました。 私はその子と同じクラスで、その子は私立の付属高校を目指していたので、 一緒に教室も頑張って行けたら、と思っていましたので、 少しでも彼女が学校に来やすくするために、相談ものったし、その付属校の説明会にも行きました。 利用されてるなぁって思っていたけど、その子がいつか学校に来れて、 一緒に進路の話をして、 いずれ教室にも一緒に行けるならって思って、 疲れたけど、色々なことにずっと付き合っていました。 お互いの行きたい高校が、教室に行かないと難しい高校だったので、 私も周りのことを考える余裕がない時期もあったし、ここは我慢しよう、と思って。 高校にも色々ありまして、 不登校経験のある生徒が通う高校もあります。 初め私はそこも勧められたのですが、 逃げ道を作りたくなくて、説明会には行きませんでした。 でも、その子は行ったんですね。 最初はその高校を馬鹿にしていたのですが、 学校には来ないし、テストも上手くいかないしで苦しくなった途端、その学校でいいやーと言い始めて。 いつもその子の考え方には苛々していたのですが、 この一言から、本格的に学校に来なくなってしまって… 私はどうしたらいいんだろう、という感じです。 その子が支えになってくれたら、と思っていたので。 結局私は、なにやってたんだろう…なんて良くない考え方になってしまって。 私が行きたかった高校に落ちて、 その子が適当に選んだ高校に受かったら…なんて考えると、もう本当に嫌です。 ありがとうございます。 頑張ってる、なんて嬉しいはずなのに 素直に喜べないです。 もっと頑張らなきゃいけないのに、考えばかり膨らんで出来ていないですし、 本当に、出来そうなことしかやってないだけです……。 大丈夫、って言葉、 すごく力強く感じました。 本当に大丈夫なのかも…なんて思っちゃいました。 ありがとうございます。すごく嬉しいです。 とても優しく励ましてくださるので、 毎日来ちゃいそうです。笑
投稿日:2011-10-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る