不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.13883
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
オロオロかぁちゃんさんへ
学校の課題も何もやらないとなると、少し困ってしまいますが、最低限取り組めているのならば、うーたんママさんがおっしゃるように、見守る姿勢を取られてもよいかと思います。 「馬を水辺につれていけても水を飲ませることは出来ない」ということわざがあります。 これは子育てにも通じるところがあるように感じます。 親は環境を整えることまでは出来ても、実際に行動に移すかどうかまでは、コントロールは出来ないのです。 伝えることは伝えるべきだとは思いますが、そこからは子供次第。 何か必要だったら親は全力でサポートするけど、それまでは見守るというスタンスでいることは、お子様の自主性や成長に繋がるのだと思います。 ただ、見守るというのは実はとても大変なことで、相当な忍耐が必要になります。 ある程度の心の余裕が必要です。 心の余裕を保つためには、お母さまご自身が自分の気持ちを吐き出せる場所をいくつか確保することをお勧めします。 それはご主人や友達であったり、相談機関や、この掲示板のようなところであったり。 お母さまの笑顔は子供の笑顔に繋がりますから、あまり思いつめず、適度にガス抜きをして下さいね。
投稿日:2020-07-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る