不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14836
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さとみさんへ
まず、お子様が不登校気味なことは、さとみさんだけの責任では決してありません。 ご本人の元々の気質、学校環境、家庭環境など様々な問題が絡み合った結果です。 責任感が強い保護者の方程、お子様に問題が起きるとご自身を責めてしまいます。 しかし、ご自身を責めてしまうと、自責の念から子供に対して毅然とした態度が取れなくなってしまいます。 今は体調を崩され仕事を辞めざる得ない状況、そしてお子様の問題、夫婦で足並みがそろわないこと。 様々なことが重なり、お辛い状況かと思います。 そしてそれが全部自分の責任だと思っていらっしゃるとしたら、それは相当なストレスになっていることでしょう。 お仕事を辞められて社会との接点が減り、家にいらっしゃる時間が長くなっているのだと思います。 家庭内には適度な風穴が必要です。 そして、お母さまの元気は子供の元気でもあります。 まず、お友達に会ったり、趣味のことをするなど、ご自身が元気になることをして欲しいと思います。 家庭が大変な時に、そんなことは出来ないと考える方も多くいらっしゃいます。 しかし、大変な時だからこそ必要です。 また、お子様のことを相談出来る場は確保されていますか? もしまだ出来ていなかったら、スクールカウンセラーや教育相談などにご相談されることをお勧め致します。 そして、思い詰まったらいつでもこちらにお気持ちを吐き出して行って下さいね。
投稿日:2020-11-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る