不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15153
【公式】一般社団法人若者教育支援センターあさん
サラさんへ
些細なことでイライラしてしまい、その行き場がなく物を壊してしまうことがあり、お困りなのですね。 怒りはやっかいな感情ですが、生きるために必要な感情でもあり、怒りを感じること自体が悪いことではありません。 怒りが不適切な形で爆発してしまったり、持続してしまうことが問題なのであって、どのように付き合っていくかということが重要です。 怒りを鎮めるための具体的な方法として ① 怒りの状況から距離を取る ② 怒りのエネルギーを、問題を大きくすることなく発散する ③ 好きなこと、楽しいことに熱中する ④ 身近な人に腹の立った出来事を話して、受け入れてもらう ⑤ 本当に一方的で不当なのか、相手の立場になって考えてみる などが、あげられます。 これらは怒りを一旦収めるための方法ですが、根本的な問題解決ではありません。 何か不当な扱いを受けたり理不尽な想いをして怒りを感じていらっしゃったら、冷静になった時に相手と話すなどして問題を解決する必要があるでしょう。 まずは、イライラしたらその場を離れて深呼吸をするなど、自分なりの解消法が見つけられたらいいですね。
投稿日:2020-12-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る