不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15931
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ
まず、この掲示板が新しい夢を見つけるきっかけになったこと、とても嬉しく感じます。 心理カウンセラーという名前の仕事がある訳ではなく、心理カウンセリングをする人達を総称して心理カウンセラーと呼びます。 また、実は資格を持っていなくても心理カウンセラーを名乗ることはできます。 しかし、心理カウンセラーとして活躍したいのであれば、心理カウンセラーに携わる資格を持っていた方が、知識や技術の証明に繋がります。 今までは国家資格がなく民間資格だけでしたが、その中でも一番信頼性があるとされているのが「臨床心理士」でした。 3年前に国家資格である「公認心理師」が出来ました。 本格的に心理を勉強したいとなると、大学で心理学部に入ることが望ましいでしょう。 臨床心理士は大学院まで行かないといけないのでちょっと大変です。 また、「相談員」と幅を広げるならば福祉も視野に入れてもよいかもしれません。 その場合は福祉大学や、専門学校のルートがあります。 心理士が活躍する場は様々です。 病院で心理検査を取ったりカウンセリングをしたり、集団プログラムを行ったり。 学校ではスクールカウンセラーや学生相談室の仕事もあるし、企業だったら産業カウンセラーの仕事もあります。 家庭裁判所や警察で働く心理士もいます。 あとは子育てに関わる仕事もあります。 少し書き出しただけでも沢山ありますね。 人の助けになりたいという気持ち、とても素敵です。 カウンセラーに必要な要素の1つは、人間に興味を持つこと、そして自分の心の感度をあげることです。 まだ中学生、これから沢山の素敵な出会いがあると思います。 沢山の人とふれあって、沢山の経験をして、どんどん心を豊かにして下さいね。
投稿日:2021-01-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る