不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17684
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うゆたさんへ
仲のいい親友が不登校になってしまい、理由を聞いても教えてくれないし、親と先生は別々のことを言うし、どうしたらいいか分からなくなっちゃうよね。 うたゆさんは小学生かな? 小学生の不登校は、不登校になっている本人でも、行けない理由が分からないことが少なくないようです。 もしかしたらお友達も、人にうまく説明が出来ないのかもしれません。 縁を切りたくはないけど、鬱陶しいと思ってしまうこともある。 これも自然な感情です。 いくら仲の良い友達だってされたら嫌なことはあるし、鬱陶しいと思う時があるのは当然です。 素直に、「学校と正反対だから毎回行くことは難しいよ、ごめんね」と伝えてもよいかと思います。 迎えに行く余裕があるときに行ってもいいと思うなら、「毎回は無理だけど、行ける時は行くよ」と伝えてもいいですね。 お友達は、もしうたゆさんに嫌われたらどうしようと不安なのだと思います。 学校には迎えに行けなくても、LINEなどが出来るならばやり取りはするとか、無理がない範囲で関われたらいいですね。 先生にも、「毎回はきついです」と言ってもいいと思うよ。
投稿日:2021-04-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る