不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1886
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ
自分に期待ができないんだね。 友だちや先生の今までの態度からきっとそんな想いが強まってしまったと思う。 ネガティブに思ってしまう時って、「私ってダメだなぁ?」とか「嫌われているんじゃないか」とか「将来不安だなぁ」って思っちゃうよね。 こういった自己嫌悪感とか、不満とか不安。それに怒りや悲しみなどの感情って第二感情っていわれているんだ。 この、第二感情に人はとらわれてしまうんだよね。 では、第二感情の前の第一感情は? それが「期待」なんだ。 「私ってダメだ」って思う第二感情の前に「私は本来こんなダメではない」という自分への「期待」。 「友だちに嫌われているんじゃないか」という第二感情の前に「友だちと仲良くなりたい」という友だちへの「期待」。 「将来不安だなぁ」と思う第二感情の前に「将来はいいことがあって欲しい」という未来に対する「期待」。 こえらはすべて第一感情。 この第一感情とうまく付き合うと人生明るくなるんだ。 でも、人は弱いものだからこの第一感情を押し殺して「どうせダメだろう」というネガティブな第二感情で「期待」を隠してしまう。 でも、もうそんなことはやめよう。 第一感情のまま生きればいいんだよ。 それでも、どうしても不安なときはいつでもまたここにおいで。 一緒に第一感情をぶつけ合おう。
投稿日:2012-10-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る