不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18982
でんこちゃんさん
優しいんですね
学校から帰って自分の行動を反省する… 自分より相手のことを考えていて、もし自分の行動によって相手の気持ちを損ねてしまったら…と考えて心配になってしまうんですね。 反省するのはいいけれど、相手が本当に嫌な気持ちになってるのかな? 相手の気持ちなんてテレパシーを持ってるわけではないんだから分かりませんよね? 勝手に自分がそう思い込んでいて、その思い込みで自分で自分を苦しめて行動できなくなっている… なんだか反省して落ち込む時間が勿体なくないですか? 人間誰でも「あのときああしておけば」とか反省や後悔をするものです。 でも「じゃあ次からそうしないようにしよう」と思えばいいんです。 相手はどう思ってるかなんて全く分からないし、なにも気にしてない可能性の方が高いなら思い込んで落ち込む必要ないです。 完璧主義はまた別のところで発揮しましょうね。 完璧になろうとすると疲れてきて息切れして体が動かなくなってしまうなら、ほどほどに70%の力で「ま、いいか」と自分を甘やかしてあげることが今のあなたに必要かと思います。
投稿日:2021-07-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る