不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.19013
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さきさんへ
自分の高めようと努力することは素晴らしいことですが、し過ぎてしまうと疲れてしまいますよね。 完璧な人間なんていません。 だから反省しようと思えばいくらでも出来てしまうし、終わりがありません。 なので、中間地点を探すことが大切です。 また、さきさんは少し今考え方が主観に偏ってしまっている状態です。 友達にしてしまった些細なことで、相手が裏で馬鹿にしているかもしれないと考えてしまう。 もしかしたら本当に馬鹿にされている可能性もありますが、何も気にしていない可能性だって大いにあり得ます。 寧ろ、その可能性の方が高いです。 なのにそれを考え過ぎてしまって暗い気持ちになり、「何を考えているか分からない」と言われてしまったら本末転倒です。 なので、「相手はこう思っているに違いない」という考えに捉われてしまった時は、それとは違う可能性を探して下さい。 もし同じような悩みを友達が相談してきたらなんて答えるかを、考えるとよいかと思います。 もし友達が、「トイレで初めて会った子に、今まで仲良かったように接しちゃって、相手がどう思ってるか気になっているんだよね」と、相談されたらどのように答えますか? 「裏で何か言われてるよ絶対!」と答えますか? それとも、「そうなんだ、ちょっとびっくりしたかもしれないけど、そこまで気にしていなんじゃないかな」と答えますか? このように、辛い気持ちになっている時こそ、他の考え方はないか、検討してみて下さい。 そうすると、落ち込み度合いも少し変わってくるかと思います。 あとは、どうしても相手の気持ちが気になるなら、聞くしかありません。 勇気がいることですが、モヤモヤしている気持ちをずっと抱えることも、辛いことですから。
投稿日:2021-07-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る