不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1959
伊藤幸弘教育研究所さん
shieさんへ
親や先生には相談したんだね。 色々と言われて辛かったんだ。 そしたら、今はここで話そう。 頼れるおとながいないのであればここで色々と話を聴くから。 その過程で親や先生にちゃんと理解してもらえるにはどうすればいいかを一緒に考えよう。 もし、学校で一人になったら…。 どうしても「もし・・・」ってことを考えてしまうよね。 それもマイナスなことばかり。 今は「もし?したら」ということは考えるのはよそう。 どうしても「もし?したら」を考えてしまうならせめてプラスのことを考えよう。 それでもマイナスのことを考えてしまうのならばその倍プラスのことを考えてみよう。 例えば・・・ マイナス1「もし、学校で一人になった場合どうしたらいいか」 プラス1「もし、学校でたったひとりでも親友と呼べる友ができたらなにをしたいか」 プラス2「もし、親や先生が自分のことを理解して協力してくれるとしたら具体的になにを協力して欲しいか」 …どう? これでマイナス1個に対してプラスは2個だよね。 こうやってプラスのことを考える癖をつけよう。
投稿日:2013-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る