不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.19851
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かさんへ
約束したことを、直前で十分な説明なく破ったということがいけなかったのかなと思います。 もし直前で行かないという選択をせざるを得なかったら、その理由をする必要があります。 家族間だとどうしても言葉足らずになってしまいます。 でも、親しき仲にも礼儀なしです。 でんこちゃんがおっしゃっていたように、お母さんはかさんと一緒に行く気でいたのに、直前で何の説明もなく行かないと言われてしまい、悲しかったんだと思います。 「行きたくないから行かない」ではなく、説明があればまた違ったんじゃないかな。 「行きたくないから行かない」と言われるより「〇〇だから行きたくないんだ、約束していたのにごめん」と言われる方がまだ相手も納得が出来ますよね(それでもやはりドタキャンはしないにこしたことがないですが) 謝るということは、負けるということではありません。 反省をしないと人は成長が出来ません。 だから、自分の非を認めて相手に誠意を見せるということは、自分のためでもあるのです。 謝り方は、「昨日は約束していたのに直前になって、何も説明なしに行かないと言ってしまってごめんなさい」でいいと思うよ。 悪いと思った行動について、具体的に説明すると、誠意が伝わると思います。
投稿日:2021-08-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る