不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2012
伊藤幸弘教育研究所さん
MISAKIさんへ
とても残念なことだね。 「子供は親の言うこと聞いてればいい」なんて言語道断! しかも「自分が産んだ子をどうしようが勝手でしょ」なんて…。 頼れない親と子どもに言わしめてしまうのは当然です。 心理学では 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」と言います。 ここで言う「他人」とは自分以外の人のことをいうので親も「他人」。 一生懸命頑張っても残念ながら他人(親)は変わらないんだ。 だったらまずは変えられる自分を変える。 自分を変えるとは「自分の受け止め方を変える」ということ。 過去の事実は変えられないけど、過去の受け止め方を変えれば未来も変わるんだよ。 …ちょっと難しいかな。 でもここで色々と話しをしていくうちに分かってくると思うよ。 親をみて大人に絶望を感じているかもしれないけど、大人だって捨てたものじゃないことをここで証明してみせるから。
投稿日:2013-01-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る