不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.20973
ハルさん
勉強に集中する方法ですか。 そうですね、でしたらまずは自分の得意科目から少しずつこなしていくのはどうでしょうか? 得意科目は復習程度でやればいいです。 勉強は問題を解けると、不思議と楽しいと思えます。 ですから、得意科目の復習から入るといいかもしれません。 そして、勉強はもちろんのこと時間より質です。 勉強を沢山しても頭にそのやった内容が入ってなければ、勉強をしても意味はありません。 ただ、こなしているだけです。 勉強はやった内容を頭に入れることが大切ですから、時間が短くても頭に入ればそれは勉強です。 ゲームをしてから勉強をするか、勉強をしてからゲームをするかではなくて、勉強の合間に入れる休憩時間にゲームをやるといいかもしれませんね。 上記でも言った通り、勉強は時間よりも質です。 ですから、30分やったら、10分休憩とか1時間やったら、15分休憩とか。 そうして、勉強の合間に休憩を入れるといいですよ。 その間にゲームをしてもお菓子を食べてもいいです。 休憩時間と勉強時間を図るためにタイマーを用意しとくといいかもしれませんね。 それが無理だなと思うなら、私としては勉強の後にやった方がいいかと思います。 勉強の時間は、人それぞれ違うのであなたが集中できる時間やった方がいいです。 ですから、まずは試しにやってみて下さい。 30分くらいやってみて、集中出来たら時間を伸ばして1時間。 1時間でも集中出来たら、1時間半。 30分ずつ伸ばしていきましょう。 その間に少しやる気がなくなってきたと感じたところがあなたの集中できる勉強時間かと思います。 休憩時間に関しては、10分から15分と学校と同じくらいがいいと思いますよ。 ただ長く取るとしても20分くらいがいいかと思います。
投稿日:2021-09-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る