不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2170
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけへ
お久しぶり。 行動したいけど踏み出せない・・・それで焦っているのかな。 気持ち、わかるよ。 理想の自分と現実の自分を比べるとどうしてもそのギャップに悩まされるよね。 それは誰でも同じこと。 であれば、理想の自分を消し去ることだよ。 ではどうすればいいか。 それは「理想」の自分を捨て、「憧れ」の自分に置き換える。 「理想」と「憧れ」・・・同じようで大きな違いがあるのがわかるかな。 例えば・・・野球をしている少年が 「僕の理想はイチローです」と言う。 でも現実はイチローのようなバッティングはできない。 ましてや世界記録保持者のイチローを理想にすればするほど自分との差を思い知らされて落ち込む。 でも、「僕の憧れはイチローです」と言えばそれは差が大きければ大きいほどチャレンジしている自分をかっこよく思う。 「僕の憧れは草野球チームの4番バッターの八百屋のジローさんです」っていってもシラケるよね。 だから理想の自分を消し去って憧れの自分を設定するんだ。 バイクの免許を取ろうとしている自分、コンビニでバイトを頑張っている自分! これを憧れの自分とするならば少しでも憧れに近づこうと努力するはず。 万が一、憧れに近づけなくても、あくまでも憧れだから。 これが理想と憧れの大きな差です。 臨床心理士さんと定期的に会ってるんだね。 それはいいこと。 でも臨床心理士さんに「これをこうした方がいい」というアドバイスをもらおうと臨んではダメ。 以前も言ったけど答えは自分で出す!
投稿日:2013-04-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る