不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.22003
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ
ゲーム、楽しいですよね。 私も大好きでついつい睡眠時間を削ってしまうこともあります なので、中々辞められない・・・といった気持ちは、個人的によく分かります。 私共が運営している寮には、不登校の子がいらっしゃいます。 不登校の子達は、大体ゲーム依存がセットです。 ゲームを極めて大会に出ている方もしばしば。 しかし、寮では基本的にスマホの使用が出来ないので、オンラインゲームは出来ません。 親御さんはゲーム依存だからスマホがない状況に子供が耐えられないのではと不安になりますが、今までゲーム三昧だった方も、なければないで案外普通に生活出来るんですよね。 そういった方の話を聞いていると、勿論ゲームが楽しくて好き、という前提はありますが、「ゲームをしている間は嫌なこと考えなくてもいい」「リアルだと居場所がないけど、ゲームの中では必要とされる」「ゲーム以外にすることがなかった」という声をよく聞きます。 つまり、リアルな生活に満足していない方がほとんどなのです。 ななさんも、ゲーム依存自体が問題なのではなく、その背景に目を向ける必要があるのかもしれません。 そして、ゲーム以外にも楽しい、満足が出来る趣味などが見つけれれるといいですね。
投稿日:2021-09-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る