不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.22637
ただの女子学生さん
話してくれてありがとう。
私の勝手な欲求に、長文まで書いてくれて、話してくれてありがとうございます。 きっとまだまだあなたは話足りないのだろうけれど、ダチュラさんの今の心の状態が私なりに少し分かった気がしました。 おっしゃる通り、ネットの文だけで相手のすべての感情を見ることはできませんので、相手が自分のことをどう思っているか なんてことは分かりっこないです。 ですが、名前も顔もどんな性格かも知らない方でも、その方の重みを少しでも軽くするためにその方自身と向き合うために、皆が来ています。 私も一時期、何度も相談したら「またか」と思われそうで、自らすすんで相談はせず、特に辛かったことのみ相談していました。 私は心に余裕ができた頃に 悩んでいる方への返信を始めたのですが、その中で何度も相談する方がいました。 最初、その方の悩みが私にとってはあまりにも重すぎて、それを読んで何回も返信すらできずに過ごしてしまいました。 後日 私が相談をした時に、その方は、返信しなかった私にあたたかい言葉をかけてくれました。 その日から私はその方の投稿にできる限り返信をして声をかけて、 そこから色んな方への返信が日課に繋がり、今に至ります。 けれど、活動していて面倒くさかったり、ウザかったりなんて本当に思いませんでした。 私も、私の相談に返信してくださった方々の言葉や、家族の優しいはずの言葉が辛くなったときがあります。 「自分はこんなに人に頼らないと生きていけないのか」とか、 「自分ってどうして生きてるのか」とか。自分の無力感だってありました。 ここにいる方々は、とても辛いものを背負っていることは確かです。 が、それを背負った上で、本気で誰かの支えになりたいという本物の意志がある人ばかりなのだと私は思います。 でないと、誰かの悩みに長文だったり、あたたかい言葉なんて書けませんよ。 私達が返信で書く言葉と綺麗事は全くの別物なんです。 綺麗事なんて誰でも書けます。 それっぽい言葉を並べるだけなんですから。 ですが、人の悩みというのは綺麗事なんかでは全然消えないほど複雑なものなんです。 自分がなんなのかが分からないとおっしゃっていましたね。 それはあなたが成長している最中だからです。 いきなり人は全てを理解する、知るなんてことはありえないのです。 「こういう事が聞きたいんじゃない」と思うかもしれませんが、本当にこういう事なんです。 今、あなたはテストや勉強などに追われて、心に余裕がないんだと思います。 きっとこれだけではないと思いますが、それもあって、こんなにも悲観的になってしまうのかなと…私は考えています。 だからこそ、私達は全力であなたを支える柱になるんです。 断崖絶壁の向こうにあなたの希望があるとするなら、私達は橋になるんです。 人生は助け合う時間です。 一人で生きていける人間は誰もいないのですから。 あなたはダメな人なんかじゃない。 助けてとSOSを出せる人間こそ勇敢であり、誇るべき人なのです。 ましてや赤の他人から見られる、下手すれば危険な目に遭うネットに助けを求められるのは、あなたが今までずっと一人で耐え抜き、努力し、よく戦った証拠なんです。 ネットの人に相談するって、意外と難しく覚悟が必要なんですよ。 遠慮する必要はありません。 よく今まで頑張ってきました。 もう大丈夫。 返信が辛ければしなくてもいいんです。私達は見返りを求めたりなんてしませんからね。 何よりもあなたの心が大事です。 これからもいつでも何度でも、どんなことでも相談して下さいね!
投稿日:2021-10-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る