不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2323
ゆっこさん
初めまして。
こんにちは。 いちユーザーとしてこちらに時々出没する、 ゆっこと申します。 高校3年生なのですね。 今までよく頑張って来ましたね。 家事情がご両親の離婚を抱えているとの事。 これは子どもにはかなりのストレスになりますよね。 自暴自棄になりそうな環境の中で、 自傷行為も自殺未遂もしていないのは 美湖さんが必死に理性を働かせて 自分をコントロールしているからだと思います。詳しい事情は分かりませんが、 上記内容読んだ限りでは 学校に行けない理由は決して「甘え」じゃないと 私は思います。 甘えた子どもなら、いろんな手を使って 親御さんに振り向いてくれる様にしますよ。 あなたは周りに迷惑を掛けない様に振る舞っている。 考え方がとっても大人だと思います。 でもね、時には正しい方法で 甘える事も自分の為に必要なのですよ。 そんな事を言われても、 今まで親御さんに甘えてこなかったでしょうから、 どう甘えるのかは、難しいと思うでしょうね。 ちなみに、 今まで美湖さんには反抗期はありましたか? 親御さんの言う事が納得いかなくて、 自分の意見をはっきりいう時がありましたか? どんなに親御さんが大変な時でも 子どもの美湖さん自分自身だって大変なのですよ。 親はその気持ちをどんな時も救う必要があって だからこそ「保護者」なのです。 親御さんが大変だから、自分の悩みなんか 話す事が出来ないと思っちゃうんでしょうね。 まずはご家族以外で 話の出来そうな信頼出来る大人はいませんか? あと、今の時期高校三年生なら、 もう少ししたら自由登校の時期になるはずです。 公立高校は2月になったら週1登校でOK, 美湖さんの高校はどうでしょうか。 先生にそれを確認してみては? 卒業がもう目の前、あとちょっとですよ。 それが分かるだけでも、 気分的にも違ってくるかも。
投稿日:2013-10-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る