不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.23413
ダチュラさん
うわぁ…
私もすっっっごく苦手です……。 中学生がよく苦手とする単元でここでよくつまずく人が多いですよね。 学校とお母様のやり方違うのは きっと何年か経って指導の仕方が変わったりしたからだと思いますよ。そういうことがよくあるので注意です! 本題ですが。 一次関数の利用は文章問題にヒントが隠されています。 ・x と y がすでに指定されている問題 ・時間がでてくる問題 ・一次関数の詳細がかかれている問題 この3つのパターンを意識して問題に取り組むとわかりやすいはずです。 あとはたくさんの問題を解いて、文章問題に慣れていくことがとても重要です。 色々な種類の問題が出てくるので あぁあぁぁあ!!!となりますが← 図にしてみたり頭の中でストーリー(?)を組み立てたりしてこういう感じなのかぁ……と掴むことが大切です。 訳わかんない!!!!という場合はYouTubeに頼ってみるのもいいと思います。私的に1番わかりやすかったのは 「とある男が授業をしてみた」さんです。 もう見たことがあったらごめんなさい! この方はstudy with meの動画も出しているのでおすすめです! 他にも解説動画はたくさんあるので確認してみてください。 金曜日がテストでしたよね? 先生に聞いてみたり調べてみたりしてみてください。 最悪の場合やり方を暗記してしまうのも一つの手です。 ただ一次関数は受験のときなどに使うので もう一度復習する必要がありますが。 応援してます。私も頑張るので一緒に勉強頑張りましょ!
投稿日:2021-11-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る