不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.23879
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
凛さんへ
断ったら相手が嫌な気持ちになるのではとか、嫌われちゃうかな、とか色々考えちゃうよね。 断り方にも工夫があります。 例えば何かを頼まれた時に、むすっとした顔で「嫌だよ」とだけ言われたら、あまりいい気持ちにはならないよね。 でも、「今この後は大事な予定があって無理なんだ、手伝えなくてごめんね」と言われたらどうだろう? 悪い気持ちにならないんじゃないかなと思います。 このように、相手の気持ちも尊重しつつ、自分の意見も主張することを、「アサーション」と言います。 相手の気持ちばかり優先するのではない。 かといって自分の意見を押し通すだけでもない。 お互いを尊重する関係性でいることが望ましいです。 まずは、自分だったら何と言われたら気分が良いかな、気分が悪くならないかな、ということを考えてみてね。 そして、少しずつ実践してみて下さい。 頼み事を断っても、案外大丈夫という経験が積めると思いますよ。
投稿日:2021-12-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る