不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2413
伊藤幸弘教育研究所さん
彩姫さんへ
そう、少しずつで構わないし、すぐじゃなくてもいいんだ。 むしろ短期間に大きな変化をすると必ずどこかに無理が生じて逆効果ってこともあるから。 さて、ご質問に対する我々なりの返答です。 1つ目 >自然な自分で友達とうまく話すってどうすればいいんでしょうか? ポイントは2つ。 1つは自然な自分を知ること。 それは自分しかわからないよね。 まずは「自然な自分」を思い浮かべてみよう。 「自然な自分」って言い換えれば「なりたい自分」なのかもしれないね。 一番心地よい自分が「なりたい自分」だし、それが「自然な自分」。 それをイメージして常に「なりたい自分」を演じる。 そのうちに演じていた自分が「本当の自分」になるから。 2つ目は「友だちとうまく話さなくてもいい」ということ。 うまく話そうとするから逆にぎこちなくなる。 うまく話せなければ、うまく聴く人になればいいんだよ。 昔から「聴き上手は話し上手」っていうくらいだから。 聴き方に関してはテクニックがいるんだ。 もしもよければ次回その話をしようか? 2つ目の質問 >過去のことを思い出さずに明るく過ごすにはどうすればいいんでしょうか? う?ん、難しいね。 思い出さないように、思い出さないように…って思えば思うほど思い出してしまうのが過去の辛い出来事。 「過去と他人は変えられない。  変えられるのは未来と自分」 これは心理学を学んでいる人なら誰もが出会う言葉。 そう、過去は変えられないんだよね。 変えられない過去にとらわれるべからず。 どうせ変えられないなら放っておく。 それよりも明るい未来を思い浮かべる方が精神衛生上いいよね。 そんなふうに考えると「変えられない」と思われている過去も変えられるんだよ。 もちろん、「過去の事実」は変えられない。 でも、「過去の形」くらいは変えられるんだ。 過去に対する受け止め方が変わることで、過去のトラウマはスーッと消えてなくなるから!
投稿日:2013-11-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る