不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.24317
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ
自分がよりよくあろうと努力することは素晴らしいことです。 自分に厳しくすることも中々出来ることではありませんから、自分を追い込めるというのは、1つの才能でもあります。 しかし、それが行きすぎてしまったり、完璧に物事をこなすことが出来ない自分を責めてしまうと、辛くなってしまいますよね。 今のダチュラさんの状態です。 まず、ご自身で理解されているように、どんな人でも完璧ということはあり得ません。 ですから、完璧を目指そうとしても完璧なんて存在しないから、自己不全感を抱き続ける訳です。 ネガティブな感情に支配されている時は、主観に飲み込まれている時です。 自分を責めてるな、と気づいたらまずは一回立ち止まりましょう。 そしてなるべく客観的にその物事を眺めてみて下さい。 客観的な視点を持つうえで、有効な方法があります。 それは、「もし私の親しい友達が同じ悩みを抱えていたら、何と声掛けするだろう」と自問自答することです。 7.8割は正解しているのに、残りの2.3割が出来なかったことで自分を責めている友達がいたら、ダチュラさんは何て声掛けをしますか? 「本当あなたってダメな人だよね」と言うでしょうか。 きっと、「満点取れなかったのは確かに悔しいけど、それだけ点数取れてたら何も問題ないよ!」などど言うのではないでしょうか。 これが、客観的な視点です。 「自分の最大の批判者は自分自身だ」という言葉があるくらい、私達は無意識的に自分に対して厳しくしがちです。 しかし、客観的に見たら出来ていることの方が多いことがほとんどです。 だから、自分を責めているなと感じたら、自分を責める以外の考え方は出来ないか、検討してみて下さい。
投稿日:2021-12-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る