不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.24346
ただの女子学生さん
ダチュラさんの悩みを深くしてしまうような発言をしてしまい、申し訳ありません。 私の文をしっかりと読んでくださっていて恐縮です。 確かに、いつも笑顔のお友達にも辛いことは山ほどあると思います。ですが、人生というのは必ず辛いことが起こるものです。 それはどれほど辛いか…とか、辛さのレベルはないのですよ。 辛いことは辛い。楽しいことは楽しい。それでいいんです。 この掲示板では、ちょっとした疑問があって相談をしに来ている人もいますよね。その相談にも、ハルさんをはじめとした方々、たまに私もしっかりと返信しています。(私は返信できていない相談がよくあって申し訳ないのですが…) しっかりと丁寧に返信する理由は、そのちょっとした疑問も一つの立派な悩みだからです。 調べたら一番に出ると思いますが、悩みとは「精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。」です。 「もう限界だ」と少しでも感じる瞬間。そこが限界のラインなのではないでしょうか。 そのきっかけが いかに小さいことだったとしても、限界だと思ったならそこが限界なんだと私は思います。 ダチュラさんは優しいですよ。 多分、あなた自身の納得していない部分が、あなたの中で強く見えてしまっているのでしょう。 ですが安心してください。掲示板にいる方々は、あなたのことを優しい人、頑張っている人と考えているはずです。 私もそう思っています。 自分の意見を相手に伝えられない というのはどういった感じでしょうか…。でも、伝えられないにせよ、自分の意見を持っているのは大変立派なことなんです。 誇りに思いましょう。私が知っている人では、自分の意見を持とうともせずに、仲が良い人と合わせるだけの人。 その人は自分の意見なんて考えもしないんです。合わせてやり過ごすだけ。 でも、ダチュラは自分で考えることができる。あなたのように考えることができる人が、将来社会で輝くと感じています。 偽らなくていいんですよ。 あなたは自由です。 私はあなたが単純だとしても、全然いいと思いますよ。 単純ということは、言い換えてみると純粋です。 親御さんはそういう意味で言ったのではないかもしれませんが、その場に私がいたらとりあえず「だから何ですか?」って言ってやりたいです…という私情を挟みました。すみません。 でも、私はダチュラのことが素敵だと思います。 相手が辛いことを隠してるのかも と思うということが、周りをよく見て考えられている証拠ですよ。 自己中については…私はあなたのことが自己中だなんて考えたことなかったです。私の視点ではありますが。 「いつも頑張っていて優しい人」としか感じませんでした。これは本当です。 自分がどうありたいか分からないことについて…時間がある時に、あなたの好きなことを探してみてください。つまり趣味です。 それを言われても難しいかもしれませんが、昔から少し興味を持ったこととかはありますか? もしあれば、それについてちょっと調べてみるとか。 深くまで知らなくていいんです。まずは浅く広く見ていって、「これだ!」と思うものがあればそれをやってみるとか。 「これができる人になりたい」とか思えるまで、何かを探ってみると良いかもしれません… 的外れな返信…ですかね。 私の返信に気に食わないところや、そういう意味で言ったんじゃない といった点があれば、どんどん教えて下さい。 本当に躊躇なくいつでも。 私はその意見をしっかりと取り入れて、私の読解力や表現力などを鍛えて、より良い返信をしたいので…私からのお願いです。 プレッシャーを与えてしまうかもですが、しっかりと周りを見ることができるダチュラさんを頼りにしています。
投稿日:2021-12-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る