不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.250
伊藤幸弘教育研究所さん
あいるさんへ
あいるさん はじめまして。 メッセージ…ありがとう。 人間の涙って美しいもの…だよね。 そして! 心理学的にも涙を流すのは「カタルシス効果」と言って悪いことじゃないんだよ。 今、以前おばあちゃんがそうしてくれたように あいるさんの涙を受け入れてくれる人がいないのは切ないよね。 だったらここで思いっきりそれを伝えてくれていいんだよ。 悲しかったこと、切なかったこと、辛いことを伝えてよ。 ここで思いっきり涙を流して! ここでは泣いていいんだよ。 甘えるのは悪いことじゃない。 誰だって誰かに寄り添って欲しくて 恋しくて仕方ないんだから。 …だから自分を責めないで。 泣いたり甘えることは責められることじゃない。 本当に責めるべきはそれを許さない人たち。 あいるさんは何のために生まれてきたか。 それは…幸せになるために生まれてきたんだよ。 今、幸せな気持ちではないのなら これから幸せになればいいんだよ。 おばあちゃんは、あいるさんといた時間を大切に思っているはず。 あいるさんの存在自体が大切なものなんだよ。 おばあちゃんと共に過ごした幸せな時間を思い出して! その思い出は誰も邪魔できない大切な時間。 その思い出を胸にこれから幸せになろうよ。 だから! 今、思いっきり甘えよう。 思いっきり泣こう。 思いっきり誰かを頼ろう。 いつでもここにおいで。 ここは、思いっきり甘えられる場所だから。 僕の好きな言葉… 「I love you because you are you」 これは… 「あなたはあなたのままでいいんだよ」 …と言う意味。 甘ったれでもいいんだよ。 甘ったれなあいるさんのままでいいんだからね。 僕はね。。。 辛かったり泣きたいときにこの曲を聴いているんだ。 世代が違うから聴いたことないかもしれないけどいい曲だよ。 それは… 玉置浩二さんの「しあわせのランプ」 ちょっと探して聴いてみてね。 優しい気持ちになれるから。。。
投稿日:2009-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る