不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.25488
ダチュラさん
ななさん今大丈夫ですか? 頭や顔を強く打つと、出血や腫れ、骨折の有無に関わらず、脳に損傷を受けている場合があります。 病院で診察・検査の結果、大きな異常が認められなくても、打撲後より遅れて症状が出ることがあります。特に最初の6時間に変化が起こることが多く、12時間、24時間と注意が必要です。まれに2.3日後に遅発性に出血を起こす人もいます。 その間は、入浴や運動・飲酒は控えるようにし、できるだけ静かに生活するように心掛けてください。 怖がらせるつもりはないですが頭を打つのは本当に危険です。 体調がすぐれないのは大丈夫ではないです。 親御さんにそのことを説明してみてください。 そして以下のような症状があった場合はすぐに脳外科のある病院に行ってください。 ① 頭がぼーっとする。ここがどこか分からない。今日の日付が分からない。 ② すぐに眠り込んでしまう。体を揺すっても起きない。または起き続けることができない。 ③ 痙攣を起こす。 ④ 手足に力が入らない。しびれている。 ⑤ 嘔吐が何回も続く、吐き気が止まらない。 ⑥ 頭痛がだんだん強くなる。激しい頭痛がする。 ⑦ 目が見えにくい。ものが二重三重に見える。焦点が定まらない。 ⑧ 耳や鼻から水が流れてきて止まらない。血液が混じっている。 ⑨ いつもと様子が違う。元気がなく、ぐったりとしている。 後で倒れてしまったりしたら遅いです。 親御さんに伝える際は上のことを伝えてみたほうが良いです。 だいぶ前に祖母のことについて相談しましたが覚えていますか? 祖母は散歩から帰ってきた後体調を崩していました。 熱中症だろうと軽く見ていましたが実は頭を打っていて骨折し即入院となって障害みたいなのが残ってしまいました。 今も調子が良い日と悪い日があり入所したままもう帰って来られないかもしれないとのことです。 頭は本当に大切です。 地震の際も守るのは頭ですよね? 健忘症というその時の前後の記憶を失ってしまうものや脳震盪もあるので気をつけてください。 とりあえず今は安静にして親御さんと話せる時に今の状態の危険性をお話ししてください。 怖いかもしれませんが目を瞑ってみたり音楽を流してみたりして落ち着きましょう。
投稿日:2022-01-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る