不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.27015
ダチュラさん
ななさん
お久しぶりですかね? こんにちは! つい先週受験が終わりました。 長い戦いでした…. まずは、ななさんがしっかりと受験のことについて考えていらっしゃるのは偉いなと感じます。 気を抜いていると崖っぷちに追いやられますからね。 絶対に心身を休めることはしてほしいですが気を抜くのはダメです。 心得を伝授します! ・過去問は解くべき ・勉強する習慣が大事 ・周りをたくさん頼る ・友達と受験についての話をする ・成績が下がったら理由を探す ・周りは気にしない まだまだありますがこの辺にしておきます 過去問は絶対に解きましょう 5年分くらいは解いておくとなおよしです! 勉強する習慣は本当に大切です 私は勉強、受験をなめてて習慣付けられませんでした。 春休みも有効に使ってください。 2年生の学習の復習が1番いいですかね。 周りには遠慮しないで頼ってください。 どうしたらこの問題が解けるのか?どうしたら成績が上がる? 先生でも友達でも親でもいいです。 先生に勉強に関して質問すると意欲があるんだな、と評価されますので一石二鳥です。 友達とは受験についてたくさんお話ししてください。 私は遠慮してしまって全く話をしなかった時期があったのですが自分自身の意見しか持っていないため大変でした。 成績が下がることは絶対あります。 まずは落ち込みますよね。 どん底まで突き落とされます。 それはいいです。 なんでこんなに落ち込んでしまうのかと追い詰める必要はありません。 とりあえず沈みまくりましょう。 そこから這い上がるためです。 理由がなく成績が落ちることなんてそうそうないんですから探しましょう。 どうしてだろう?と考えてあの時のことかな?と思いあたれば素晴らしいです。 それを改善していきましょう! 思いつかなくても焦らなくて大丈夫です。 そういう時こそ周りを頼りましょう。 周りを気にしない、これはとっても難しいです。 どうしても成績というものは上の人下の人中間の人がいてそれはそうそう変わりません。 周りにいる友達と自分との違いに絶望することもたくさんあると思います。 私もそうでした。 友達ほぼ全員が頭が良くて優秀で、性格もいいだなんて。 羨ましい、憎い、ずるい、しまいには才能や遺伝だと思ってしまいましました。 でも違うんです。 兄弟が頭がいいからって自分の行動次第で成績は全然違います。 才能でもありません。 「あの子の方が頑張ってるんだから、」と追い詰めるのもよくありませんが努力の面での目標にしたり心の支えにするのはいいかもしれません。 受験が怖い、と感じるのは偉いです。それだけ考えているということてすから。自覚を持っているという証拠ですよ。 春休みは1、2年生の復習をしてみてください。 それだけで3年生の勉強はかなり楽になりますしその先の受験にも大きく影響します。 受験は戦争です。 プレッシャーや自分で自分を追い詰めた分の苦しみに押されることもたくさんあります。 それは覚悟しておいてください。 一日一日は何があろうとすぎていきます。 ななさんなら勝てます。 勝つためのお手伝いをさせていただけませんか? 背中を押したり、少しでも心を休められるように努力します。 一緒に勝ちましょう。
投稿日:2022-03-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る