不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.29769
ダチュラさん
ルルさん
明日からということは早急に返信する必要がありますね。 ルルさん、今までたくさんRさんとの関係修復について相談されていましたね。 Rさんと仲良くしたい、という気持ちがひしひしと伝わってきます。 Rさんからの手紙の内容を見る限り率直に言うとルルさんの行動を見て残念に思っているかもしれません。 机を離されたら、私もショックです。 あなたがRさんからの手紙を見てショックを受けたようにRさんもショックを受けた事があるのではないでしょうか。 話すのは、怖いですよね。 人と話すこと、関わることはとても楽しいですが時に傷つきます。 でもそれって周りから見れば冷たい、静か、関わりたくないのかな、と思われてしまいます。 手紙を渡して本音を伝えること、すごくいいことだと思います。 今度は話す番です。 そう気にせず話しかけるのが1番です。 冷たくされると、嫌われたのかな、やっぱだめだ、とネガティブになってしまいますが相手だって接し方が分からない事もあります。 実際、私は中学3年生の時冷たくされたことがあります。 前期はその子と私含めた3人で仲良くしていたのに突然。 手を払われたり、目を合わせてくれなくなったり。 その子と私以外の友達も同じように冷たくされていました。 話しかけても一言で返されて勉強に集中してしまうなんてこともありました。 でも中学を卒業したあとその子からLINEがあったんです。 「本当は3人でずっと一緒にいられると思った。本当に楽しかった。でも私は3人、奇数でいることがしんどかった。自分一人の気持ちで2人を傷つけてごめん。」 って。 びっくりしたし涙が止まりませんでした。 きっと冷たくするのは、相手方にも事情、複雑な気持ちがあってそれをどうすればいいのか分からなくなるうちにすれ違ってしまう事があるんです。 今日、その子に会いました。 勉強のために最近朝早く学校に行くのですが1週間前に久しぶりに会いました。(学校は別ですので電車のホームで) 怖いとか、嫌われてないかなとかそんな気持ちを無くして久しぶり!と話しかけると目を合わせて、笑顔で応えてくれました。 そこからは気まずくなることも無く話が止まりませんでした。 きっと、大丈夫なんですよ。 お互い嫌われるかも、と躊躇してるだけ。 緊張してしまったらそのまま伝えてみてください。 「ごめん、話すの緊張しちゃうんだー」と言えば相手も分かってくれますよ。 ルルさん、勇気少しだけでいいです。出してみてください。 きっとできます。大丈夫です。 話しかけちゃえば後戻り出来ないんですから! もう行っちゃえ!!と突っ込んでけば気楽に話せますよ。 話がとまっても大丈夫。 応援しています!!
投稿日:2022-06-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る