不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.30237
カノンさん
長文になります。
なるほど。難しいですね… 確かにるもぴぃさんがおっしゃるように、Kさんだけではなくあなたもたくさん辛い思いをしているという事実は間違いありません。それでこの掲示板に来られているわけですから。 決してあなたのこれまでの苦しみが否定されることはありません。とりあえず、そこはおさえておきましょう。 私も読んでてちょっとKさんに対して言いたいことはありますが、立場上おいておきますね。(それほどるもぴぃさんに共感してます) しかし、中立的な立場で言いますと…Kさんも辛い思いをしているのは事実ではあります。るもぴぃさんは、自分の辛さとKさんの辛さを比較してしまっているのではないでしょうか。 非常にわかります。私もよく姉と私の辛さを比較して、「私にトラウマを植え付けたお前が何でそんなことで自分が一番辛いと思うのか」。そう思うこともたくさんあります。 でも、最終的に行き着く答えは、それぞれ心が違うからです。 恐らくKさんに関しては自分を見てほしい気持ちが大きいのでしょうが、どちらにしろ辛いことは辛いのをその手紙が証明している。 そしてストレートに言ってしまえば、Kさんの辛さに対する耐性がるもぴぃさんより弱い ということになります。 耐性は人それぞれ違うのはるもぴぃさんもご存知でしょう。 皆一緒の耐性を持っていれば、比較することはできてしまいます。が、皆違う心を持っている。 本当に辛いですが……心の辛さは比較するものではないんです。むしろ、してはいけないのかもしれない。それにより、その人の個人の尊厳を傷つけてしまうかもしれない。 だからこそ、あなたの意思表示が大切になってくると思います。 傷つけられた分傷つけ返したくなってしまいますが、冷静に。 返事の手紙については私にとっても結構難しいですが……、最初に必要なのは、 ・苦しい思いをしているのはKさんだけではなく、るもぴぃさん自身も辛いことがたくさんあることを教える ただ、これだけでは傷つけてしまうだけですので、相手の辛い経験を否定せず、それに対して共感した上で教えてあげましょう。 また、Kさんに本当に会いたくないなら無理しなくていいと思いますが、最後に「辛いときは一緒に乗り越えていこう」みたいな互いに気持ちを高め合う言葉を付け加えると救われるかもしれません。 こんな感じでしょうか…! 私自身、正直あんまり自信がありませんので参考までに…
投稿日:2022-07-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る