不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3033
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ
体育祭はいろいろあったみたいだね。 「でも楽しかった」との言葉、嬉しいよ。 トラブルが起こらない人生なんてあり得ない。 むしろ、トラブルが起こった際にそれに向き合い、そのトラブルを糧に前に進もうとする想い! それが大事であり、それを持っている人をメンタル的にタフって言うんじゃないかな。 >カウンセラーの先生と保健の先生って何が違うのですかぁ ・カウンセラーというのは特に国家資格などはないんだ。 自分が今日からカウンセラーです…って宣言すれば、その人はカウンセラー。 でもいくら本人が宣言してもその人に知識やスキルがなければただの自己満足。 なりやすい分、周囲からの支持を得るのが難しいのもカウンセラーだよ。 ただし、スクールカウンセラーの資格要件としては大学で心理学等を学んだ精神科医・臨床心理士などがなっている場合がほとんどでなので信用性はありだろうね。 でも、最終的にはそのカウンセラー本人の人間性での違いが一番だと思うな。 >あとメンタルフレンドって何でしょうか ・いま、学校に行きたくても行けない、友達と遊びたくてもきっかけがつかめないなどで、家に閉じこもりがちな子ども達が多くいるよね。 自分ではどうしたらいいのかわからない心の奥の寂しさや孤独・・・そんな子ども達の心の支えになって、一緒に遊んだり話をしてくれるお兄さん・お姉さん。 それが「心の友=メンタルフレンド」だよ。
投稿日:2014-09-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る