不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.30508
ダチュラさん
ももあさん
こんにちは〜! お誕生日おめでとうございます! 私もMisatoさんと同じくカノンさんに全て取られましたっっ( 二重敬語に関しては私も気をつけないとと思いながらも何度も使ってしまい恥ずかしい思いをしました… 私は調べたりはしていないので多々間違えておりますが敬語の中でも謙譲語と尊敬語が混じらないように気をつけています。 わかりやすく説明しているものをまとめてみました。 ↓ 例えば 私のお考えを発表します、と言うのは間違った表現となります。 「私のお考え」は「考え」の向かう先がなく尊敬語で,「私」を立てることになり,適切ではありません。 また「担当者に伺ってください」と言う表現も間違いです。 「伺う」は,「尋ねる」の謙譲語の形で,お客さんの行為である「尋ねる」を謙譲語にすることは適切ではありません。適切な形は,「お尋ねください(尊敬語)」です。 <二重敬語について> 「ご覧になられる」と言う表現は合っていると思いますか? ご覧になるだけで尊敬語。尊敬語の「れる・られる」が重なっているため二重敬語となってしまっています。 正しくは「ご覧になる」 また「おっしゃられる通りだと思います」も間違いです。 おっしゃるだけで尊敬語なので、「られる」をつけると二重敬語になる。同様に、おっしゃられました、ではなく、おっしゃいました、が正しい表現です。 正しくは「おっしゃる通りだと思います」 分かりにくかったらすみません…!
投稿日:2022-08-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る