不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3055
伊藤幸弘教育研究所さん
えみりん二号さんへ
家族と話すのを避けているんだね。 そのくらい今は家族と一緒にいたくないんだろう。 でも、それならそれで、しっかりと親に言わなきゃ。 「これこれ、こういうところを嫌だと感じているので、できれば直してほしい」って。 親からしたら理由も分からないまま避け続けられているって思って逆に嫌な思いをさせていることになるよ。 そうすれば相互信頼はなかなか構築できないよね。 まずは自分の思いを親に伝えようね。 自分を好きになる方法、それは自分の短所も長所側からみて受け入れ、自分を常に褒めてあげること。 例えば・・・ 「私は頑固だ」→「私は意志が強い」 「私は気が短い」→「私は決断が早い」 「私は決断が遅い」→「私は慎重派」 このようにものごとは表裏一体なんだ。 人間の性格も同様。 自分の嫌だなって思う面を、プラスの言葉に転換させて自分を誉めてあげること。 人の脳はプラスの言葉を使うことで「本当にそうだ」と思い込んでそのプラスの働きをするんだ。 逆に脳はマイナスの言葉もそのまま受け止めてしまうので、常にマイナスな言葉を使っていると「私はダメな人間」って脳がインプットしてしまうんだ。 だから、常にプラスの言葉を自分を誉めること。 これが自分を好きになる第一歩だよ。 担任には「うまく伝えよう」と思わずに、自分の心の叫びをそのまま言葉にすればいいんだよ。
投稿日:2014-09-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る