不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.30584
ダチュラさん
あおさんへ
前回の投稿に返信できずすみません。 今確認しました。 改めてお帰りなさいです!! また会えて嬉しいです。 本題に入ります。 あおさんはずっとずっと頑張って耐えていて本当に尊敬します。 でもあおさんからしたら、今の状況が死にたくなるほど嫌な状況ですよね。 先生や親が味方にいてくれるのは心強いと思いますが…同級生に味方がいないとなると難しいですね… どれだけストレス発散をしたって、相談をしたってその原因を消さないと一生辛いままです。 一人でいても、堂々としてみてください。 「また何か言われてる…どうしよう」「自分の席に戻れない…」 そんな後ろめたい気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 私は私。一人だからなんなの? っていうくらい堂々としていたら案外気にならないと思いますよ。 私は自分の人生の主人公として恥じないように生きていくことを心がけています。 私の中学校の時の学年目標のサブタイトルに〜失敗してもいいじゃんか〜と〜主人公は自分だ!!〜の二つがありました。(学校バレ避けるため言葉は変えてます) この二つ、私にはすごく響きました。 "失敗しても、大体のことはなんとかなる" これは中学3年生の時の担任がの先生が言っていた言葉です。 なんとかならないことだらけの世の中でも、自分の悩みなんてちっぽけだ。 そう思ったら、私は私でいいんだと自信を持つことができると思います。 "主人公は自分だ" 自分の人生の主人公は、紛れもなく自分で他人に邪魔される権利はない。 自分を信じよう、人生という物語の主人公である自分を自ら否定しないで。 綺麗事に見えるかもしれませんが私はそう解釈しています。 "失敗してもいい" "主人公は自分だ" 他人に干渉されることのない自分だけの物語。 あおさんは自分の物語をこれからどうしていきたいと思いますか? その答えを出すのはすごく難しいことだと思います。 でも、あおさんならきっと答えを見つけられるはずです。 今日見た小説で心に刺さった言葉があるので最後に書かせてください。 "過去は汚くてなんぼ" 汚れた過去を持つからこそ作られる未来があることを信じて。 久しぶりに返信するので全然文章が纏まりませんでした… 何か一つでもあおさんの心の支えになる言葉がありますように。 あおさんに会えた感動で言葉がうまく出てきませんw ずっとずっと、会いたかったです。
投稿日:2022-08-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る