不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.31948
(՞•֊•՞)さん
隠れ病みさんへ
褒められない、って思えるってことは、褒められたことがある、ってことだよね。褒められる、っていうのがどういうことかわかってる、ってことだよね。 辛い、って思えるってことは、楽しかった時があったってことだよね。 よく頑張ったね。 僕の親も毒親だったし、隠れ病みさんと同じことをずっと思ってた。 自分は善意を持ってやってるから、それが返ってきたって当然でしょ?って。 でもね、その考えがいけなかったんだ。 愛されたい、って思うのは当然のことだし、まず人を助けた、ってことがすごいことなんだけど、人を助ける=自分を助けてくれる、愛してくれる って思って手助けしてると、自然と相手にその気持ちが伝わっちゃうんだ。 僕がそうだったから。 愛されたいから外面良くして、愛想よく人に優しくしてた。 でもね、相手にはそれが偽りだ、ってわかっちゃうんだよ。 だから、無理に優しくしようとするんじゃなくて、愛されたい、助けてほしい、って思って手助けするんじゃなくて、心の底から助けたい、って思って行動するんだ。 あとは、隠れ病みさんはリアルであんまり自分を出していなかったりする…? どこか偽ってたり、本当に思ってることを言ってなかったり。 自分の中では頑張って相手(クラスメイトとか)にわからないようにしてるけど、相手からみると、無感情の人に見えるんだ。 困ってることなさそうだなぁ、って。実際僕がそうだったから.笑 だから、全部は出さなくてもいいけど、少しずつ自分を出していくと、自然と気持ちが楽になって、気が付いたら周りに人がいるよ。 そうする過程で失敗だってした。悩んだし、やっぱり自分を出さない方がいいんじゃないか、って思って、一時期そうするのをやめた時もあった。でも、頑張って続けて、今の僕の周りにはたくさんの人がいる。 隠れ病みさんが、本当に僕みたいな環境なのかはわからないし、助けてほしい、愛されたい、って思って手助けをしているのかはわからないから、憶測で話してる。何か違うことがあったらごめん。 参考になるかはわからないけど、僕はこうしたよ、って感じで書いときます。
投稿日:2022-11-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る