不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3262
伊藤幸弘教育研究所さん
モカさんへ
さて、いまのモカさんの心配事は「高校に行けるか」ということと「怠けているのを直せるか」ということだよね。 まず高校に関しては「行けます」とも「行けません」とも言えないな。 中途半端でごめんね。 でも、確実に言えるのは「これからの頑張り次第で行ける可能性は大いにある」ということです。 中学から高校というのは多くの子どもが「受験」という大きな経験を初めてするんだよね。 だから不安になる。 でもその不安を払しょくしたときに君自身の成長につながるんだ。 勉強は「嫌だな」と思えばそれは苦痛のなにものでもない。 でも、勉強って楽しいよ。 だって、いままで知らなかったことを知ることができるんだから。 それは君自身の視野が広がるってこと。 勉強は君の可能性を大きく広げる手段なんだよね。 そう考えながら取り組んでみたらどうだろう。 今まで1?2時間できているのだから次はプラス10分、あるいはあと1問・・・頑張ってみよう。
投稿日:2015-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る