不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3674
伊藤幸弘教育研究所さん
るーくさんへ
身近にそのようなオトナがいるとオトナを信じられなくなるよね。 我々もオトナ・・・だけど、本当に残念だよ。 「過度の一般化」という言葉を知っているかい。 英語では「overgeneralization」っていうんだけど。 個々のケースを一般化し、多くのケースに当てはめようとする行為で、狭い範囲のことや、ひとつの事例を、全体に通用させようとするんだ。 時には、個人的な経験を、みんなもそうなるに決まっていると、一般的なものに拡大してしまうこともある。 例えば今回もそう。 たまたま自分の周囲の数人のオトナに腹の立つ態度を取られて、「オトナはみんな腹が立つ」と思ってしまうこと。 これってオトナ側にもあるよね。 「最近の若者はだらしない」…って? 世界中の若者がだらしなかったら社会は成り立たない。 若者の中にも立派だなぁと思う人はいるしね。 大切なのは「自分」の中でそれらを判断して、もしも今回のようなオトナに出くわしたら、「俺はこんなふうにはならないぞ」って反面教師にすること。
投稿日:2015-06-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る