不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3707
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっきーさんへ
そういう人…いますよね。 自分の感情に任せて、一方的に且つ理不尽に怒ってくる人。 そんな時は「あーこの人は脳が進化してない可愛そうな人だなぁ」と心の中で哀れんであげましょう。 そして、「私はこの人とは違うから同じ土俵には上がれないな」と優越感に浸りましょう。 人間の脳は1.脳幹、2.動物脳(大脳辺縁系=古い脳)、3.理性脳(大脳新皮質=新しい脳)に分かれています。 それぞれの役割は以下です。 1.脳幹 脳の最も古い部分で、意識の介入なく内臓機器(心臓・胃・腸等)や、自立神経(体温調節・呼吸等)をコントロールし、生命活動を維持し続ける。 2.動物脳(大脳辺縁系=古い脳) 「〜したい」「〜すき」という、欲求や本能を司る脳。恐竜が活躍した時代に進化した脳。 3.理性脳(大脳新皮質=新しい脳) 人間の理性を司る脳。前頭葉と後頭葉に分かれる。 要するに、理不尽に怒鳴り散らす人は、動物脳で動いているのです。 「こんなことを言ったら相手はどんなふうに嫌な感情になるだろう」という理性で考えるイメージ力に欠如している人。 そんな人に怒鳴り散らされたら「この人の脳は動物レベルに低い」と捉えて、「はい、はい、分かりましたよ。動物脳ちゃん」程度にあしらえばいいのです。 それで、こちらも一緒になって、カーッとなっていまったら、同じ動物脳ちゃんレベル。 理不尽に怒鳴られたら、そんなふうに対応しましょう。
投稿日:2015-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る