不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4418
伊藤幸弘教育研究所さん
とみーさんへ
「リストカット対処法」1 自傷行為をしたくてしている人はほとんどいないと思います。 できればしたくない、治したいと思っている方が多いですよね? ですので、今回は自傷行為を治していく方法を書いていきます。 ●まずは自分の中にある根底の問題と向き合う なぜ、自分は自傷行為をしてしまうのか? その部分についてゆっくりと自分自身と向き合って考えたことはあるでしょうか。 この部分が、自傷行為を誘発する環境や原因を取り除くことにつながる大事な情報となります。 自傷行為を克服するためには、本人が「なぜ、自分の身体を傷つけるのか?」ということをしっかり見つめなおす必要があります。 これは正直、簡単なことではありません。 自分のことを本当に理解している人などほとんどいませんしまずは 自分を知ろうと行動することがすでに大きな変化であり、大きな自身の成長へとつながりますのであせらず、あきらめないで克服していきましょう♪ ・そもそものきっかけは? ■友人とケンカした。 ■親に注意された ■自分のことを素直に話ししても受け入れてもらえず自分を理解してもらえていないと感じた。 (友人や親はあなたを傷つけるつもりで言ったわけではなくても何気ない一言が後々まで心に強い不安や絶望感などを感じさせる場合があります。) ・その時どうしたらよかったのか? □友人との会話でもっとちゃんと相手の話を聞けばよかったのでは? □自分の気持ちをもっと相手に理解しやすいように伝えられなかっただろうか? (ここを考えすぎて落ち込まないようにね。 ただ、なぜその時に自分はそういった対処ができなかったのかを自分自身で考えられるようになることを少しずつできるようにしていきましょう) ・その時の自分の気持ちは? ■怒り ■悲しい ■くやしい ■憎い ■あせり ■切ない などなど (その時の自分の気持ちを振り返ってみます。) ・その時どうしたらよかったのか? □ほかの解決方法が思いついていたとしたらその時の激しい感情はおさえられなかっただろうか □その時の気持ちを相手に言葉で伝えられなかっただろうか □我慢することはできなかったか などなど (自分の気持ちをなだめる方法や他にそらす方法、冷静になる方法などを自分なりに考えます。) ・自身を傷つけてしまった後はどうだった? ■安心した。 ■すぐにむなしくなってしまった。 (自分を傷つけてしまった後の安堵感、一瞬の開放感などどう感じましたか? その感覚がどのくらい持続しましたか? 傷をつけたことによるデメリットよりメリットのほうがあるのかどうかも落ち着いて考え 見直してみましょう) ・その時どうしたらよかったのか? □傷つけた時は楽になるが、その後の周囲との関係がかえって悪化してしまうのでは? □自らを傷つけるよりも楽な方法はないだろうか? (冷静に自傷行為のメリット、デメリットを考えてみると傷つける以外の方法での対処に目がむきやすくなります^^) どうでしょうか? 自分を見つめなおすという作業は一人ではなかなか進まないものです。 専門の方に話しを聞いてもらう、対話することで自分自身が見えてくることもありますから まずはあせらずに少しずつ前に進んでいきましょう。
投稿日:2016-01-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る