不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5100
ゆう(20歳)さん
リオナさんへ
初めまして。 少しでもリオナさんの、今後の考え方の役に立てればと思って書き込みました。 居場所が無いのは本当に辛いですよね。 どこにいても心や頭が苦しくなるし、精神が弱っているから自分にとって正しい判断ができなくなります。『何かを考える』っていう段階まで思考を働かせられなくなる場合も僕にはありました。 まずは自分の居場所を見つける,あるいはつくるために、 リオナさんを助けてくれる人間を見つけるのが第一歩だと思います。 その人間というのは、身近で言うと家族や友人。それに、いじめや不登校に対するカウンセラーの人やこのサイトに載ってる電話番号で助けを求めても良いと思います。 ご家族に助けを求めるのが一番だと思うけど、今のお母さんって書いてるし複雑な事情でもあるのかな? リオナさんのお母さんが働いてるかは知らないけど、日本でも働くのはかなり大変だし、就職するまでの努力だって普通は凄く大変なものです。 それなのに、娘への愛や思いやりが無くて、ご飯を作ったり生活費を稼いだりする父親と母親はいないはずです。 父も母も助けてくれないなら、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方に助けを求めるべきです。 本来子供を守る・助ける行為は、両親として当たり前過ぎることなので普通なら助けてくれるはずです。 お母さんも、リオナさんをどうすればいいのか分からない。娘に何をしたらいいのか分からないのであれば正しいアドバイスをもらえる所に行くしかないです。 お母さんが他人扱いしてるのは、リオナさんが苦しんでいるのを見ていてとても辛い可能性もあるし,たんに関わりたくないからかもしれない。これは親を放棄してるのと同義になるけど。 長くなったけど、とりあえず自分の味方を探して助けを求めるしかないと思います。 リオナさんを愛してる人はきっといるはずです。 今行ってる学校はすぐ辞めるべきだと思う、、僕なら絶対行けない。リオナさんを守ってくれる学校に行った方が絶対良い。 今は、居場所をつくる事だけ考えてください!生きがい(生きてて楽しい事や死ぬには惜しい現実)なんかは、環境が良くなって心が落ち着いてから決めるしかないですよ。 現在のぐちゃぐちゃな状況で進路や答えを出そうとしないで欲しい、それはとても歪んだ考えです。 良い考えができないのはリオナさんのせいじゃありません。僕は、日本の教育や日本の伝統文化・風習など,日本社会全般の仕組みのせいだと考えてます。 恥じらいや偏見は持たないで、助けてくれる存在を探して見つけるだけでいいんです。アドバイスを貰うんだったら、同じ様な痛みを持っていてそれを乗り越えてきた理解者や少なくとも苦しみに共感してくれる大人がいいです。普通に生活できてる人になんかは、こちらの気持ちは全く伝わらないと思いますから。 長々と失礼しました。
投稿日:2016-04-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る